FC2ブログ

2015 鈴鹿2&4でした

4/18と19は鈴鹿2&4観戦へ。土曜日は晴れでしたが日曜はぐずついたお天気でした。

P1030393.jpg

鈴鹿でのレース観戦の際、土曜日のメインゲートオープン時間の1時間ほど前には正面駐車場へ到着するようにしているのですが、今年はなぜか皆さんの出足が早かったようで。例年はその時間に着けば4Pはまだガラガラなのですが今年は半分以上は埋まっていました。

いつものようにコースサイドで写真を撮影したり、友人とおしゃべりしたり、まあまま楽しかったですね。

しかしながら、SUPERFORMULAのみならず全日本ロードレースの開幕戦であるにもかかわらず、全日本ロードレースの開幕セレモニー的なものが何もないというのは如何なものか、と去年も感じたのですが…。

jsb1 (2)

sf2 (2)

まあ、MFJにやる気がないんでしょうね。

MFJ VISION
http://www.mfj.or.jp/user/contents/kyoukai/kyoukai-index.html

ここには一応、
"メインレースとしての演出(国歌・入場セレモニー等)"

とあるのですが、結局掛け声だけですかね。2&4だからという事もあるのでしょうが、MFJ会長の大島さんは元ホンダの人だし、JRP(SFのプロモーション組織)の社長の白井さんも元ホンダの人だし、モビリティランドはホンダの子会社ですので、その気があれば話の一つでもつけられるだろうと思うのですよ、その気があれば…
スポンサーサイト

2015鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー

2015鈴鹿ファン感

2015年3月7日 曇りのち雨

8時のゲートオープンより1時間30分前に到着したにもかかわらず、すでに4Pが満車になりつつあるほどの盛況ぶり。周辺道路の渋滞もひどかったようです。

翌日が休日の方が気楽なのとお知り合いも土曜日観覧とのことで、直前で土曜日観覧に決断。おかげで午前3時30分に会社へ出向く羽目になりましたが…

懸案事項だったF1日本グランプリのチケットも、Honda応援席を無事購入。Twitterのタイムラインを見ると、サーキットで案内された来場者専用サイトとwifiアクセスポイントの方が繋がりやすかったようです。そうじゃなきゃ困りますが。

いろいろ見どころはありましたが、最大はこれでした。

今季最大の移籍劇。

@meta_linが投稿した写真 -



2014年シーズン振り返り…

私のモタスポ観戦もSUPER FORMULA最終戦で幕を閉じました。というわけで今シーズンを振り返ってみます。

・観戦レース
1.鈴鹿2&4
2.SUPER GT富士
3.全日本ロードレースもてぎ
4.鈴鹿8時間耐久ロードレース
5.SUPER GT鈴鹿 1000km(予選のみ)
6.アジアロードレース選手権鈴鹿
7.MotoGPもてぎ
8.WTCC鈴鹿
9.全日本ロードレース鈴鹿
10.SUPER FORMULA鈴鹿

なんか多いな(笑)。

今年はF1を見に行かないことに決め、その分の予算をMotoGPとWTCCに振り分けたのですが、その結果として観戦レース数が多くなりましたね。

結果論として、年2回ももてぎへ行くのは予算の面から厳しいですね。またWTCC以降3週連続で現地観戦でしたが、徐々にモチベーションが下がる事を実感しました。特に最後2つは天気悪かったですし…。


・観戦費用
少々抜け落ちはありますが、今年の観戦費用です。
無題

毎月20,000円を「モータースポーツ貯金」として積み立て。そこからチケット代から飲食費、果てはプログラム(パンフレット)代まで(笑)賄っています。

鈴鹿2&4における観戦券代13,000円はモートピア年間パスポート代です。全日本ロードレースやSUPER FORMULAが観戦可能、駐車料金が一部レース開催日を除き無料などの特典がありますがあまり恩恵を受けなかった印象です。

むしろ例年通り株主優待と鈴鹿レースファンクラブ(SRFC)を利用した方がよかったですね。来年はそうします。


・移動手段
昨年までは往路は一般道、復路は高速道路利用が鈴鹿への移動手段でしたが、今年はJRと伊勢鉄道を利用して自宅から通う方法も取り入れました。

メリット
・ホテルをとる必要がない
・移動の疲れが軽減される

デメリット
・どんなに早くてもサーキット到着は8:30以降
・8耐の前夜祭や完走表彰式を見られない(見てからでも終電には間に合うが乗継がタイト)
・雨天時には駅∼サーキットの移動が億劫
・荷物が重い







…デメリットの方が多いw

まあでも費用対効果は鉄道移動の方が高いかな。特に8耐のような駐車場無料の各種サービスの対象外かつ車中泊はご遠慮申し上げたい場合には。

ちなみに鉄道移動と車移動&車中泊の比較は…
・鉄道移動
運賃(2日間):5,140円(青空フリーパス利用)
駅駐車場(2日間):800円
[合計:5,940円]

・車移動&車中泊
高速道路料金(帰路):2,170円
ガソリン代(往復258km 17km/l 160円/lとして):2,430円
クアガーデン(各種割引利用):880円
[合計:5,480円]

若干鉄道利用の方が高いですが、それでも「寝てれば着く」メリットは大きいなと実感しました。帰宅してからの後片付けも、車中泊の場合に使用する寝袋や簡易ベッドが無い分鉄道利用の方が楽ですし。


来シーズンはHondaがF1へ復帰という事で2年ぶりにF1観戦へ。そうなると日程的に近いMotoGPは行かない感じ。WTCCも無しかな。
SUPER GT富士は会社の就業カレンダー次第、SUPER FORMULAは5月予定の岡山ラウンドに興味ありですがそうなると4月の鈴鹿2&4は回避かな…といったところ。

むしろ観戦数をグッと減らして、その分新しいカメラを(ゲフンゲフン

皆様、来年もよろしくお願いいたします。

2014 MotoGPもてぎ観戦

はるばるもてぎまでIndy Japanや全日本ロードレースというニッチなレースは見に行くくせに、今までMotoGPの観戦はありませんでした。

例年この時期は鈴鹿でのF1日本GPがありそちらを優先していたのですが、今年のマシンがあまりにも醜いため観戦は取りやめ。その分の資金と時間をこちらへ回しました。

金曜日、いつものように定時で仕事を終え入浴と食事を済ませいざ…



出だしからこれです…。仕方がないのでカラビナでベルトループから吊るすことに。

もてぎまでは車で片道6時間ほど。5時間ほどで壬生PAへたどり着きそこで仮眠をとる計画です。



無事到着。



そしてツインリンクもてぎへ。案内されたのは南コース駐車場でした。こんなところ止めるの初めてだ…。

チケットはV2席と土曜日のパドックパスを購入。元を取るべく早速パドックへ潜入しました。

P1030102.jpg

P1030106.jpg

「こんなに小ざっぱりとしたもてぎのパドックは初めてだなぁ」などと思いながらうろうろしていると

読み込み中

マルケス!マルケス!

Instagramで閲覧



ワールドチャンピオン、マルク・マルケスに遭遇!もう元は取れました(笑)。

土曜日は写真撮影をメインに、パドック特設観戦エリア∼5コーナー内側∼G席を移動。

IMG_0273.jpg

IMG_0542.jpg

IMG_0110.jpg

もてぎは撮影ポイントとアングルが限られるのが残念ですね。その前に自身の腕前ですね…。

台風が心配された週末でしたが影響はなかった2日間。それどころか土曜日は予想以上の好天ですっかり日に焼けました。油断して日焼け止めをもっていかなかったのは痛いです。土曜の夜に慌ててコンビニで調達しましたが、日曜は一転曇り空…。

あけて日曜日。宿泊していた水戸のホテルの朝食会場で、



この時間から車で向かったとは思えないのですが…。ヘリかな?それにしてもこんなお偉いさんでもサーキット併設のホテルじゃないんですね。

今年から新設されたビクトリースタンド。

P1030110.jpg

スタンド裏にはホスピタリティガーデン。フードコートや各社ブースがありました。

私はV2ブロックだったのですが、

読み込み中

Instagramで閲覧


予想位以上に近い!

これはいいですねぇ。というかなぜ今までなかったのか…。SUPER GTでも使用する様なので是非迫力を体感してください。

読み込み中

チャンピオンステッカー貰った。 #motogp_jp #JapaneseGP

Instagramで閲覧



マルケスのチャンピオン決定で幕を閉じた2014MotoGPもてぎ。用意のいいHRCのチャンピオンステッカーと、用意がいい割にはわけがわからなかったチャンピオンセレブレーション(笑)。

レース内容も面白かったですし、F1よりもはるかに観戦の自由度が高く満足です。今のところ来年は計画していませんがどうしようかな…。


2014 SUPER GT 鈴鹿1000km(予選だけ…)

木曜日までは全く行く予定もなかったのですが、土曜日に会社へ顔を出しに行かなければならなくなりまして。

「顔を出す」といっても機械のスイッチを入れるだけですが、どのみち出かけなければいけないならついでに鈴鹿まで行ってしまおうという事で。

今年はモートピア年間パスポートを購入したので、土曜日だけならチケット不要。最果ての地スプーンを目指します。

18 (2)

ブレーキローターが赤く焼ける写真を狙いましたが、ブレーキをそれほど強く掛けないのか思うような写真は撮れず。その代わりマシンが燃えたようですが…。

午後はBスタンドにて。

46 (3)

GT-Rはフロア前端から火花バチバチでした。

一通り写真を撮ったので前夜祭を見ることもなく帰宅。来週はアジアロードレースです。会社へ立ち寄る必要がないといいなぁ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。